在宅勤務のすきま日記

web1.0時代みたいな日記

16万円出してもときめかない / ログイン多すぎ

新しいiPhone14 Proを買った。iPhone11以来、3年ぶりの機種変更である。ゲームもしない俺はiPhone11で困っていることはないのだが、今年は思いもかけず少し収入が増えたこともあり、一部経費にもできるので買った。そういうことがなければ来年のtype-cを待っただろう。

iPhone間の移行は「クイックスタート」でさらに簡単移行できるというので、到着したiPhone14 Proに試してみたのだけど、正直とても簡単とは言えなかった。 昼にiPhone 14 Proが到着してからすぐ移行を行い、夕方所用で出掛けるときには確かに、電話、LINE、walletなどがもう使える。 しかし夜に戻り作業を再開して23時近くの現在、まだ通常使用できるとは言い難いのだった。

なぜかapplewatchがうまくペアリングされないとか、一度walletが全て消えるとか、povoのe-SIM移行がエラー多発するとかは些細な出来事だ。それよりもいま一番疲弊している原因は、各アプリのログイン設定が多すぎるとういうことなのだった。iPhone7から11にしたときはこんなに苦労した覚えはないのだけど、たぶんこの3年間で認証の必要なアプリがどんどん増えたのだろう。各種銀行のアプリ、SNS、slack、discord、zozotown、カード残高確認アプリ、冷蔵庫管理、などなど……数え上げればキリがないアプリに対し、とにかくどれもみんな初期設定をしなくてはならないのだ。

幸いログイン情報はパスワードマネージャで管理している。しかしパスワードマネージャ(1psswordを使用)はアプリのログイン画面を補完してくれないから、アプリを交互に切りけてID、パスと延々コピペし、2段階認証を毎回行っていくのに1時間、それでも全く終わらないのだった。もう嫌だ!

webを使うものはパスワードマネージャが自動補完してくれるからよいけれど、アプリはそうもいかない。ログイン状態が切れることがない代わり、初めのログイン設定は機種変更毎に行う必要がある。そのかわり簡易認証にfaceIDを使用するから、使い勝手が良いことも多くてweb版よりアプリを使用するようになっていって、ログインが必要なものが膨れ上がっているのだった。つぎに買い替えた時またこれをやるのかと思うとうんざりするという理由で、この機種は大事に使っていきたいとすら思う。セキュリティの問題もあるのだろうから、ここをappeが簡単にするとは思えない。

しかし高額ばかりでなく手間もかかるこのiPhone14 Pro 256GB、実際手に持ってみても「まあ綺麗だよね」と思うくらいで、とても16万円をかけて変更したすげえアイテムだという感情が湧いてこない。16万といえば、たとえばsacaiのWool Surge Mix BlousonとTシャツを買えるくらいじゃないか。実用性はともかく、気に入った服を着れば確実にテンションは上がる。しかしこのiPhoneは……

いや、もちろん俺のもっていたiPhone11よりとても優れているのはわかる。見た目だってゴツいカメラを抜きにすれば、iPhone11よりベゼルも細いし画面も綺麗だしスピーカの音も良い。だけどなんというか、「my new gear...」と呟きたくなるテンションにならないのだ。おれは身の回りのガジェットはほとんどappleのものだし、homepod miniさえもっているくらいだから、apple好きで評価は甘いといって差し支えないだろう。それでもこんなにテンションが上がらないのだ。iPhone11のときはppiは減ったけど全画面とかそれなりにいろいろテンション上がっていじり倒していたのだけど、いまはログイン移行に疲れて机の上に放り出してこのブログを書いている。書き終わったら風呂に入ってコーラを飲んで漫画を読むつもりだ。もうスマホの成長が飽和状態とか、日本の貧困化(16万が高すぎる)とか、おれの感性が鈍ったとか、まあそういう当たり前の理由は置いておいて、スマホを買い替えるのは面倒臭い作業になるのだなあ、と、初めて実感した日なのだった。

あ、airpods pro(2世代目)は楽しみにしている! まだ改良の余地がある分野だからね。ここでおれの信者っぷりが試されるわけだ。